FC2ブログ

なじょしてる通信 №178

  №178 2010年 8月19日発行 
日本共産党南相馬市議会議員 議会報告
 小高区耳谷小泉23 渡部一
℡ 44-5658  携帯 090 2993 1471


小高南工業団地(行津)
責任の所在は
 小高南工業団地に多量の伐採木等が埋設されていた問題で、市は16年前当時の請負業者、小高町担当者、藤倉ゴム工業㈱担当者から、事情聴取をしました。
 しかし、今となっては明確に記憶している方もおらず、記録もなくなっており、事情は判明できませんでした。
施工業者・市の法的責任は
造成、引渡しから15年以上経過しており、造成工事の請負施工業者にも、南相馬市(旧小高町)にも法的瑕疵担保責任はなくなっています。
しかし、誘致企業であること及び市(町)が造成した土地を売却したという経過から、市の「道義的責任」はあると思われます。
8月23日 臨時議会で
これら対応の具体策について、8月23日に臨時議会(午前10時開会)が開かれることになりました。
尚、臨時議会では「雲雀ヶ原陸上競技場」改修工事の請負契約の締結についても審議されることになっています。

行財政改革大綱
(素案) 発表
 8月10日に開かれた議会全員協議会で、上記の工業団地問題とあわせて、南相馬市中長期財政計画(素案)と行財政改革大綱(素案)が示され、意見を求められました。
 行財政改革大綱は、櫻井市長の在任期間中の2013年度までの大綱としています。
財源ぬき10年計画にメス?
 合併後4年間の予算は、財政見通し・財源内訳の検討が無いまま進められてきたことが、明らかになってきています。これまで再三にわたって日本共産党議員団で、財政見通し・財源内訳を求めてきていましたが、明らかにされていませんでした。
 結果は、「明らかにしない」のではなく、「検討されていなかった」と言ってもよいものでした。
 今回の2つの素案は、私たちの提言を認めざるを得ない状況になっていることを証明しています。
市民のくらし優先でのメスが入ることが期待されます。
財政 極めて厳しい
 「大綱(素案)」では、『本市の財政状況は2008年度決算で経常収支比率が県内13市の中で最下位になるなど、極めて厳しく、財政構造も弾力性を失いつつあります。』としています。
内容に問題あり
 質の改革では、「市民満足度を重視した行政サービスの向上」を掲げています。問題はサービス向上の中身です。
その内容は、『施設内のレイアウトを改善するとともに、接遇マナーの向上や業務知識の習得に努める。』と言うものです。市民のくらしを守り、くらしを応援するサービス向上の政策展開という視点に立っていません。
《以下、次号》
※議会全員協議会 ⇒ 議員全員が出席し、市政にかかわっての協議をする会議。公式の議会ではありません。
※経常収支比率 ⇒ 自由に使えるお金(一般財源)の内、経常的な収入に対する経常的な支出の割合をいい、財政の弾力性をしめす指標です。南相馬市は、臨時的な経費(建設事業や災害復旧事業など)に支出する余裕がなくなりつつあると言えます。

19.5人の写真の出来は 
 先週は「赤旗:日曜版」がお休みだったごとを忘っちぇました。先週号の「なじょしてる」も休んでもえがったのに、損したようなしねがったような・・。
第4子:光壮の長女「凛々(りり)花(か)ちゃん」が、京都から初帰省?しました。15日夜、子供達4夫婦と孫8人半が全員集合して記念写真を撮りました。8人半・・・?。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

watanabekaniti

Author:watanabekaniti
▼1953年(昭和28年)
耳谷生まれ 57歳。
相馬農業高校農業科、福島農業短期大学農業科卒業
▼資格 農業改良普及員。 
▼福浦農協、小高町農協、そうま農協で営農指導員として勤務し、4年前に退職。
▼1972年豊かな農村を創りたいと願い、日本共産党に入党。
小高町連合青年団事務局長 
県農協労連副委員長を歴任。 
▼町・市議会議員30年。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア2

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示