FC2ブログ

なじょしてる通信№448 11月20日付

  

 448 20161120日発行 

日本共産党 南相馬市議会議員 議会報告

 小高区耳谷小泉23 渡部寬一

原町区北新田本町98-4新田ハイツ2号 携帯 090 2993 1471

12月議会日程

12月定例議会では、補正予算などが審議されます。同時に議員の役職や所属委員会の編成替え等が議会開会冒頭にある予定です。

○ 議会前の段取り日程

11月21日 議会全員協議会(議案説明)

22日 一般質問通告期限、一般質問内容の市からの聴き取り

     ※ 請願・陳情提出期限

25日 議会運営委員会

◎ 本番

11月30日 本会議(議案の提出及び説明・正副議長選挙・議会運営委員及び各常任委員選任))

12月 5日 本会議(一般質問)

6日 本会議(一般質問)

   7日 本会議(一般質問)

   8日 本会議(議案質疑、委員会付託)

   9日 各常任委員会

   14日 本会議(委員長報告、質疑討論、

表決)

新議長は誰に?

市議会の議長・副議長の任期は、地方自治法によれば4年間ということになります。しかし、南相馬市議会では先例(議員の申し合わせ)により、2年間となっています。

11月末をもって現在の平田議長・細田副議長は2年間の任期を終えることから、12月議会の初日に辞表を提出することになっています。即刻、議長・副議長選挙になります。

選挙は、議長と副議長の選挙をそれぞれに行います。立候補などの手続きはいっさい無しで、口頭での告示直後に無記名投票を行い、最多の得票者が議長(副議長)に当選することになります(ただし、6票以上であること)。

 私は、最大会派から議長に、2番目に議員数が多い会派から副議長を選ぶことがベターだと思っています。

スムーズな議会運営と同時に、全ての議員の発言・活動を尊重する議会にするために。

現在は、最大会派の独占です。

 

9月議会での

寬一一般質問

 私の一般質問は、9月13日に行いました。内容の要旨の続きです。

  小高で暮らすための

条件整備を

 

ⅱ若い後継者が農業を営む条件整備をどうする。機械・施設・農地の整備だけでは、条件整備とは言えない。

【質問の続き】 ここに至っては、圃場整備も当然やるしかないのですが、問題はそのハードの面が仮にでき上がったとしても、・・何を作るの、作ったものは売れるの、誰がやるの、地域の集団でやりますよと言ったって、もう60歳以上の人がほとんどだ。

5年、10年先は、もう先が見えているという状況ですから、そういうことも十分捉えて、みんなで知恵と力、どうやって出し合って再構築、再建をしていったらいいのかということをぜひとも考えていきたい。

私どもも一緒に力を合わせて何とかしていきたいと思っておりますので、ぜひ新たな覚悟で取り組んでいただくことを強く期待をしております。

 

 

なんでだべ?

12月定例議会を前にして、議案の説明会、一般質問の準備、相馬地方広域市町村圏組合議会の研修、日本共産党全県議員会議・研修、相馬地方市町村圏組合議員研修会、県農業短大の同級会等々が重なり合い、きーもんで頭も体もごちゃごちゃになっています。チイ子さんは受験勉強中なのに、日本共産党相馬地方ボランティアセンター長を担うことになって多忙なのですが、わりと平然としています。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

watanabekaniti

Author:watanabekaniti
▼1953年(昭和28年)
耳谷生まれ 57歳。
相馬農業高校農業科、福島農業短期大学農業科卒業
▼資格 農業改良普及員。 
▼福浦農協、小高町農協、そうま農協で営農指導員として勤務し、4年前に退職。
▼1972年豊かな農村を創りたいと願い、日本共産党に入党。
小高町連合青年団事務局長 
県農協労連副委員長を歴任。 
▼町・市議会議員30年。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア2

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示