FC2ブログ

なじょしてる通信№538 11月10日付

   

 538 20181110日発行 

日本共産党 南相馬市議会議員 議会報告

 小高区耳谷小泉23 渡部寬一

携帯 090 2993 1471 メールアドレス qqkh4649n@drive.ocn.ne.jp

 

 

寬一一般質問

私の一般質問は、9月10日に行いました。

復旧・復興期間はいつまでか

 

ⅰ 国においては、復旧復興期間は大震災・原発事故から10年間(東京オリンピック開催前まで)とされているが、南相馬市では、残る2.5年間で完了できるのか

【質問の続き】このままで行きますと東京オリンピックのときには大震災原発事故からは復興・復旧が終了し、「もう何でもない。原発事故など昔のこと。」とされかねません。

南相馬市も市議会も、そして全ての市民が市民の生活を守るために懸命に努力をしてきました。

南相馬市の大地と産業を復活させるために、南相馬市も議会も懸命な努力をしてまいりました。南相馬市の子供たちを守り健やかに成長させるために、懸命の努力を続けてきております。

しかし、残す2年半の後は「もう終わりですよ。」と言われかねません。国は「そんなことはありません。」と言うのでしょうが、広く全国民に知らせる努力を国は放棄しております。国民の声を理由に実質的に「終わり」とされることが予想されます。

これからの2年6カ月で南相馬市では復旧・復興は完了できるのですか。

【答弁:復興企画部長】 大震災及び原発事故からこれまで7年半の間、本市は市民が安全安心に住み続けられる環境を取り戻すために、復旧・復興事業に全力で取り組んできたところです。

しかしながら、復旧・復興が進むものの農業基盤整備やため池の放射性物質対策など、平成32年度までに完了しない事業があり、平成33年度以降も継続する事業として国の調査に回答をしたところです。

旧避難指示区域では解除からまだ2年と、復興の緒についたばかりであることから、平成33年度以降も国を上げて復興の取り組みが必要であると考えております。

 

ⅱ 原発事故による損害・損失は計り知れなく拡大している。本当の復興が完成するまで、今後何十年であっても国は責任をもって対応するように強く求めるべきである。

【質問】 原発事故による損害、損失は計り知れなく拡大をしております。原発事故でまき散らされた放射能、放射性物質は、長期間にわたって大地を汚染し続け、長期間にわたって公害を拡大をさせています。長期間にわたって健康不安を継続させています。

原発事故による損害、損失は回復するどころか拡大をし続けてきています。

このような状況で国が定めた10年間での復旧、復興は不可能です。本当の復興が完成するまで、今後何十年であっても国は責任を持って対応をするべきです。

確かに2016年3月の閣議決定でも、福島の復興、再生は中長期的対応が必要であり、復興・創生期間後も継続して国が前面に立って取り組むとはされています。そして、この閣議決定の具体策の中には避難指示の解除と一体での賠償にも触れています。

住民の方々が帰還し、帰還に際しての賠償など、原子力損害賠償紛争審査会の指針などに沿って必要、十分な賠償を円滑に実施されるよう必要な取り組みの継続をするとされているのです。

しかし、実際には国はどうしていますか。

【以下、次号に続く】

 

又、又、の回数は?・・・・・・

いよいよ市議会選挙が迫ってきました。又、又、又、又、又、又、又、又、又、立候補することにしました。私の政治信条の基本であり、市政の最大の責務である「住民が主人公。市民の命とくらしを守る。」を貫いていくことを、あらためて肝に銘じています。とは言っても、私を当選させるとして頑張っている皆さんの懸命の努力があってこそだと感謝、感謝です。チイ子さんは予定候補者の連れ合いとして、いつにも増してやさしく?も頼もしいです。これまでの議員活動年数は、期数×4年ではありません。最初の当選は残任期期間10ヶ月の小高町議補欠選挙であり、さらに合併で任期が約1年短くなっています。

 

10月27日に「旧避難指示区域内の復旧・復興にかかる市民説明会」が浮舟会館で行われました。以下、その時の資料の一部です。

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

watanabekaniti

Author:watanabekaniti
▼1953年(昭和28年)
耳谷生まれ 57歳。
相馬農業高校農業科、福島農業短期大学農業科卒業
▼資格 農業改良普及員。 
▼福浦農協、小高町農協、そうま農協で営農指導員として勤務し、4年前に退職。
▼1972年豊かな農村を創りたいと願い、日本共産党に入党。
小高町連合青年団事務局長 
県農協労連副委員長を歴任。 
▼町・市議会議員30年。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア2

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示